2017年4月30日日曜日

ゴールデンウィークですね。

GW二日目…三日目の方もいらっしゃるのかもですが今日も南房総は晴天です。
各地へ行楽にお出かけの方々も多いのではないでしょうか?
普段の仕事や家庭の環境から離れ、自然の中で過ごす豊かさを堪能しに
各地の山、海、川などへ出かけるのは良いですね。

子どもたちとキャンプや自然探索、アウトドアの楽しさを満喫しているお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?
そんな中でもやはり「子どもの安全」を考えなければ折角の楽しいひと時も
台無しになってしまいます。
ちょっとの気づかいや注意で「子どもの安全」は高まりますよね。

山にはいろいろな生物がいます。

海にもいろいろな生物がいます。

そして「危ない場所」が沢山あります。
山にも海にも湖にも川にも…

危ない場所や危ない生物に子どもが近づかないように、お父さんお母さんは気を付けてくださいね。

この時期は「スズメバチ」(黄色スズメバチ・オオスズメバチ)が巣作りをしています。
登山道やハイキングコースのすぐそばに潜んでいますのでご注意ください。
人家の軒下にも居ますのでお気をつけて!
万が一、スズメバチに遭遇した時には
「騒がない」「追い払わない」
「姿勢を低くしてその場から離れる」事が安全で良いですね。
黒い髪の毛にも寄ってきますので「帽子」を被ることも大切ですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿